SEモバイル・アンド・オンライン株式会社が手掛ける、オンライン結婚相談所サービス「スマリッジ」。業界で初めてのオンライン婚活となるこのサービスは、2019年にサービスを開始、コロナ禍をきっかけにその利用者が格段に増えました。
2024年で5周年を迎えるスマリッジの魅力や、どんな方にオススメのサービスなのかをお聞きしました!
業界初!オンライン婚活の先駆け
業界では初めてのオンライン婚活サービスということですが、開始当初は他にはないサービスだった、ということでしょうか。
そうです。スマリッジは、最初から最後まですべてオンラインで完結するサービスなのですが、5年前に立ち上げた時は他にはなく業界に先駆けて開始したのが当社です。立ち上げ当初からオンライン型のみで運営していますが、コロナの流行をきっかけに利用者様はグッと増えました!
やはりそれまでは、オンラインや対面でのコミュニケーションというものに少し抵抗感を持たれる方もいらっしゃったと思いますが、コロナをきっかけにその抵抗感がなくなったということでしょうか。
そうですね、大きく影響していると思います。特に結婚相談所というと、カウンセリングなども対面で行うというのがそれまでの常識でしたから、最初は不安を抱かれる方もいらっしゃったと思います。ですが、コロナでオンライン交流そのものが広まったことで、皆さんの意識の変化も感じています。
では、最初にこのサービスを始めようと思われた経緯をお聞きできますか。
弊社は元々システムの開発をメインに行っている企業ですが、そのノウハウを活かして婚活事業を始めるのはどうだろうか、という考えから始まりました。webサービスを主に展開しているので、その強みを活かして「完全オンライン型」のサービスとなりました。
なるほど。まだまだオンライン交流が主流ではなかった時代に考えられていた、というのは先見の明がありますね!
ありがとうございます!実際、最近の流れとしてマッチングアプリも婚活の主軸になってきていると感じます。オンラインを含めて、web上でのお相手探しに抵抗がなくなってきていると感じます。
他社と比較して、特にここが強み!というポイントはありますか。
今、懸念していることとして相談所の数がとても増え、飽和状態になっています。そうなると、お客様はどこを選んでいいのか迷ってしまいますよね。ですが、スマリッジは完全オンライン型なので店舗に足を運ぶ時間も省けますし、相談したい時にパッとできるのが強みです。レスポンスやお見合いの日程調整に時間がかかる、ということもありませんし利用しやすいサービスです。
加盟されている連盟はどちらでしょうか。
スマリッジではコネクトシップという連盟に加盟しており、これは他の大手の相談所様でも加盟されているところが多い連盟ですが、弊社ではオンライン型を採用していることで、充実したマッチングのプラットフォームを他社様の10分の1ほどの価格でご利用いただける、というのも魅力の一つです。
10分の1ほどですか!それはすごく魅力的ですね!
同じサービスを受けられるのであれば、レスポンスも早くオンラインでサッと相談できるサービスを選びたいという方も多くいらっしゃるので、そういった方にはスマリッジはとても合っていると思います。実際に「返信も早くて、スマリッジを使ってよかった」という声もいただいています。
一人ひとりにピッタリのプランを、低価格で。
実際のコースやプラン、料金体系についてお聞きできますか。
オンライン完結型ということもあり他社様に比べるとかなりリーズナブルな価格でサービスを提供できています。これは、もちろん入会していただきやすいという点にも配慮していますが、これから結婚して家庭を作るということはお金が必要になる場面も多いと思います。そんな中で、結婚相談所にかける金額のウェイトは大きなものになりますから、できるだけこれからの生活にお金を遣ってほしいという気持ちもあります。この金額でもちゃんと安心できるサービスを受けられると感じていただければ嬉しいです。
とても良い理念だと思います。結婚後のことも見据えていただけているのは心強いですね。では、会員様のメインの層はございますか。
やはり一番主流なのは20代後半~30代前半です。女性の会員様の方が少し多いですが、年代が上がると男性の方が多くなる傾向もあります。特に40代の男性は精力的に頑張られている方が多い印象です。
みなさん、しっかりと結婚に向けて意欲的に活動されているんですね。では、サービスの特徴的な部分はございますか。
弊社では、現在基本のワンプランのみをご提供しています。その他に、たとえば紹介してもらえる人数を増やしたいであるとか、そういったプラスを求められる方にはオプションという形でプラスのサービスをご案内しています。最初からいろんなサービスを受けるのではなく、自分にとって必要だと感じたものをチョイスできる、という形です。
なるほど!それは使いやすいですね。最初は自分にとって何が必要か分からない方も多いと思うので、あとから追加できるというのは安心です。
現在オプションは9点ご用意しています。一つご紹介すると、コネクトシップ上での「ピックアップ会員」というオプションがあるのですが、これはコネクトシップにログインしたときに「今回のピックアップ会員様です」というように様々な会員様に見ていただけるサービスです。そのサービスを基本のプランに月1,100円追加するだけで受けられるので、非常に人気です。利用されると一気にお見合いの申し込み数も増えるので、結果的にサービスを利用する方が近道とも言えます。もちろん、自分で探した人とだけマッチングしたい、という方にはご自身の活動スタイルに合わせて選別していただけるので、無駄なく活動できます。
本当に自分に合ったプランを見つけられるんですね!オプションを利用される方はどれくらいいらっしゃいますか。
会員様の半数近くは何かしらのオプションを利用されています。中には、とてもたくさんのオプションを付けられる方も2~3割ほどいらっしゃいますよ。金額的には値が張りますが、自分でドンドン積極的に動ける方はオプションも多く付けられているのかな、という印象です。
たとえば、他社様では上手くいかなかったけれど、スマリッジの利用で成婚したというような方もいらっしゃいますか。
はい。他社様では自分に合ったプランを見つけられず、うまく動けなかったという方もいますが、そういった方から「自分でできることを見つけたい」というご相談を受けた時にオプションのご案内などもさせていただいています。ただ、一気にオプションを申し込まれた際には、間違いがあってはいけないので念のためご本人に確認させていただいています。
そういったところもフォローしていただけるんですね!とても安心です。
やはり正しく活動していただきたいので、カバーできるところはカバーしていきたいと思っています。
的確なアドバイスで、早期の成婚へ。
アドバイザーの方がお受けする相談内容としては、どういったものがあるんでしょうか。
たとえば、相談所に登録される男性から一定の割合でご相談を受ける内容なんですが「女生との接し方が分からない」という方がいらっしゃるんですね。そういった方は、ご自身で参考になる本を読まれたり、セミナーで勉強するなどもされているんですが「デートがうまくいかない、どうすればいいか。」というご相談を受け、デート中のご様子をお聞きすると、相手がやる動作をマネすることで安心感を得てもらうというようなコミュニケーションの取り方があるんですが、それをこれでもかというくらいされているんですね。たとえば髪を触る仕草や、コップを持つ動作など、少しくらいであれば気になりませんがやり過ぎると相手の方は少し身構えてしまいますよね。
たしかに。想像してみると少し違和感がありますね。
そういったところを「それは違うんです」とアドバイスをすると、次のデートでは上手くいく、ということも多々あります。あくまで「自然な気遣い」を心掛けるようにアドバイスしています。
マッチングしてからお見合いにいたるまでには、日程などを決めるのに時間がかかるんでしょうか。
いいえ、通常お見合いの日程調整や場所決めはお互いの担当アドバイザー同士が間に入ってやり取りを重ねるところが多いと思うのですが、 コネクトシップの場合はシステマティックに調整を進められる為、お相手がきちんとご予定を登録しておいていただければスムーズに決めることができるんです。
そういった点もスムーズに決まるのはありがたいですね。では、実際に成婚された方のお話などもお伺いしたいのですが。みなさん、入会から成婚まではどれくらいの期間で決められるのでしょうか。
みなさん結婚という同じ目標を持って入会されるので、6か月ほどで決められる方が一番多いと思います。スマリッジはオンラインですからより素早く決まる印象があるかもしれません。中には、他社様での活動を経験されて最終的にオンラインで、ということでスマリッジに入会される方もいて、そういう方はある程度相談所の仕組みなども分かっていらっしゃるので、より早く決められる方が多いです。ですが、やはり生涯のパートナーを見つける活動ですから慎重に決めていきたい方もいらっしゃるので、こちらから「この期間中に」というようなお話はしていません。
どんな時も温かく。「他人」だからできること。
では、特に選ばれているサービスはございますか。
お客様が少しでも気になることがあれば、すぐにアドバイザーにメールで連絡していただきたいです。デート前の心配事などもご相談される方は多いです。また、オプションにはなりますが「電話相談」や「オンラインでの面談」というものをご用意しています。これは 1 対 1 でアドバイザーと話せるシステムで、選ばれている方も多いです。
では実際に会員様から寄せられた感謝の声やここが良かった、というメッセージはありますか。
やはりサポートの内容が充実しているという点ですね。婚活は、どうしても内向きになりがちな活動です。マッチングしてお見合いはしたものの、実際に会ってみると合わないタイプの人だったとか、少し婚活に疲れてしまったであるとか、そういった声もあるんですね。ですが、そういった時でも電話でアドバイザーと話したから少し気持ちが前向きになった、楽になったという声を頂くことは多いです。お見合いが上手くいかないと自己嫌悪に陥りがちですが、そういう時こそスマリッジのサポートを利用してほしいと思います。
時には厳しいことを言われたりもするのでしょうか…。
いえ、そういったことはありません。お客様の感情や思いを否定するようなことはありませんし、結婚へ向けて活動されるというのはそれ自体が素晴らしいことですから、会員様が自信を持って進められるよう、優しくアドバイスさせていただきます。
安心しました!婚活は、どうしても家族や友達にも相談しにくい部分がある活動だと思うので。
そうですね、第三者だからこそ話せるという部分は大きいと思います。
では、スマリッジ特有のマッチング方法はございますか。
弊社から提供しているのはデータマッチングです。お互いのプロフィール上にお相手に求める希望条件などを書かれている方はその条件にマッチする方を毎月最大6名、自動データマッチングという形式で紹介させていただいています。
6名も紹介していただけるのは心強いですね!そういった会員様の個人情報などはどのように管理されていますか。
セキュリティ面ではお客様のクレジットカード情報なども取り扱っているので、専任のエンジニアが常に稼働しています。大手の相談所様と同様ですが、きっちりと認証を受けたサービスを採用していますので、安心してご利用いただけます。
自治体とも競合する、オンライン婚活のあり方。
昨今の結婚相談所のトレンドに変化を感じられる部分はありますか。
オンライン婚活は、5年前は弊社のみでしたがコロナ禍を経た今、同じようなサービスは乱立しています。オンラインで活動することはもはや当たり前になりつつあり、他のオンライン婚活サービスとのより明確な差別化が必要だと感じています。また、最近では自治体が提供するアプリなども登場しています。
自治体が!それは初めて聞きました!
様々な自治体とアプリの開発会社が連携して、これまでのノウハウ+自治体の安心安全のイメージでアプリの開発を行っているようです。これは少子化対策の一環として、国も力を入れている部分だと思われるので今後も増えていくと考えています。やはり民間のサービスに比べて、公的な場所が提供するものであれば安全性が高いというイメージがあるので、利用される方も増えると見ています。そういったサービスでもしっかりとAIでのデータ分析を行うなど、民間の相談所と遜色ないサービスを提供しているようです。
そうなのですね。自治体ならではの安心感というブランドは大きいかもしれませんね。では、会員様が相談所に求められる内容に変化は感じられますか。
これまでは、オンライン上でのコミュニケーションの仕方などを相談される方も多かったですが、昨今特に男性の方に多いのが、お見合いの際の細かい具体的なテクニックなどを聞かれる方が多いです。女性の服装を褒めてあげる、女性へのさりげない気遣いなど、そういったアドバイスを求められる方が多いです。
皆さん本当にしっかりと考えられているんですね。結婚への真剣さが伝わってきます。
そうですね、やはり一世一代の勝負という場合もありますから一回一回のお見合いを大切にされている方が多いです。
多様なタイプの方へ向けて、プランの広がりも。
では、今後の展望や事業計画をお聞きできますか。
システム開発企業ですので、今後はコミュニケーションのレッスンをできるようなツールの開発なども進めてスマリッジ上で運営できればと考えています。これは以前から求められていたことでもありますが、弊社ならではのやり方で解決できればと考えています。また5周年なので、ブログや縁結びに関するような記事も出して婚活に興味がある方に情報発信を行いたいと考えています。
婚活を少しでも考えられている方への動機づけになればいいですね!
はい。また、これまではずっと1プランを提供してきましたが、やはりもう少し最初にサービスを受けたいというお声もあるのでそういった方に向けてのサポートが充実したプランも出していこうと考えています。一番は、お客様が成婚すること、活動しやすいことが大切ですから、そのためにどうするかを常に考えています。スマリッジは積極的に動ける方にはとてもオススメのサービスですが、初めて婚活をするのでどうすればいいか分からないという方に向けたサポートがあってもいいかな、と考えています。
ありがとうございます。では、最後にこれから婚活を始める方へのメッセージをお願いできますか。えられている方への動機づけになればいいですね!
婚活は、やはり最初は不安を抱えてのスタートだと思います。ストレスを感じる部分もありますし、どんなふうに活動を進めていいのか分からないという方も多いです。自分がお相手に選ばれることにも不安を感じている人もいらっしゃいます。スマリッジでは、そういったお気持ちの面でもしっかりとお話を聞いてアドバイスとサポートを行っていきますので、ぜひ安心して飛び込んできてほしいと思います。活動を進める中で将来的なパートナーを見つけるために、上手く利用してほしいと思います。弊社は料金の部分でも他社様よりも敷居が低くなっているので、そういった点でも気になられた方はぜひ、最初にスマリッジを検討してほしいと思います!
インタビューまとめ
「婚活」と一言でまとめてしまうのは簡単ですが、その活動内容は人それぞれ。だからこそ、一人ひとりに合った最適なプランを見つけてほしい。
スマリッジはそんな思いから誕生し、自分に必要なものだけを選べるシステムとなりました。「結婚相談所には登録したいけど、実店舗に行くのは少し敷居が高い…」「相談所にかかる費用が気になる…」そんな方にはとてもオススメの「完全オンライン型のリーズナブルな相談所」です。
オンラインだからこそのスピード感で活動できる、まさにスマートなマリッジ(結婚)を実現する婚活サービス、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。
スマリッジ基本情報
名前 | スマリッジ |
サイトURL | https://s-marriage.jp/ |
お問い合わせ | https://s-marriage.jp/document/ |
運営会社 | SEモバイル・アンド・オンライン株式会社 |
コメント