「マッチドットコムってどんな特徴のアプリ?」「本当に出会えるの?」など、マッチドットコムについて気になる方も多いのではないでしょうか?
マッチドットコムは、真剣な婚活を目的とした男女が集まる海外発の婚活マッチングアプリです。
年齢層は30代〜40代が中心となっており、結婚を意識した男女が数多く利用しているため、「将来を見据えた真剣な婚活がしたい」と考えている方にはおすすめのアプリと言えます。
また、マッチドットコムにはシンママ・シンパパも数多く登録しており、バツイチ率が多いのも特徴となっているため、再婚活目的でも使えるアプリです。
この記事では、マッチドットコムの特徴や活用方法を実際に利用している人の口コミをもとに紹介していますので、利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
【結論】マッチドットコムは30代〜40代で真剣な婚活をしたい方におすすめ!
マッチドットコム | |
累計会員数 | 250万人以上(国内) |
利用目的 | 真剣な婚活・再婚活 |
年齢層 | 30代〜40代 |
利用料金 | 男性:4,490円/月 女性:4,490円/月 |
運営会社 | Match.com Global Services Limited |
結論からお伝えすると、マッチドットコムは結婚を意識した男女が数多く利用しているため、30代〜40代で「真剣に婚活がしたい」と考えている方におすすめのアプリです。
バツイチの利用者やシングルに理解を示している方が多く、シンパパ・シンママ婚のサポート体制も整っているため、離婚歴がある方でも安心して活動できます。
また、マッチドットコムは異性に対してアプローチが無制限で送れるため、結果的にマッチング数が増えてデートにも繋がりやすくなる点も魅力と言えます。
ただし、他の大手アプリと比較して料金が若干割高であり、かつ会員数も少なめなので、金銭的に余裕のない方や首都圏以外の方は別アプリを検討した方が良いでしょう。
以下より、マッチドットコムに向いている人の特徴をご紹介します。
マッチドットコムに向いている人の5つの特徴
マッチドットコムに向いている人の特徴を以下にまとめました。
- 30代〜40代で1年以内を見据えた真剣な婚活がしたい人
- バツイチ・シングルで再婚活がしたい人
- じっくりと時間をかけてからデートに行きたい人
- 他の大手婚活アプリで上手くいかなかった人
- 主要都市、もしくは主要都市近辺で活動できる人
上記の特徴に3つ以上当てはまる方はマッチドットコムの利用に向いているため、是非アプリを無料ダウンロードして試してみてください。
上記の特徴に当てはまらない方は、別のマッチングアプリを利用することをおすすめします。
【参考】マッチドットコムの前にまずはペアーズがおすすめ!
真剣な婚活目的でマッチドットコムの利用を検討している方は、まずは先にペアーズを使ってみるのがおすすめです。
マッチドットコムは世界的企業が運営している優良アプリであり、かつ真剣度が高い会員が集まっているため、婚活目的として問題なく利用できますが、どうしても知名度、会員数、料金、機能面では他アプリに劣ります。
同じ婚活目的であれば、特別な理由がない限り知名度、会員数、出会いに繋がりやすい機能が優れているペアーズを優先して利用した方が良いでしょう。
ただし、アプリには相性があるため、必ずしもマッチドットコムよりもペアーズの方が出会えるとは限りません。
そのため、まずはペアーズを利用してみて、プロフやメッセージを改善しても上手くいかなかったら、マッチドットコムの利用を検討してみると良いでしょう。
なお、マッチドットコム以外のおすすめマッチングアプリについては、「マッチドットコムが向いていない方におすすめのマッチングアプリ3選!(記事内リンク)」で詳しくご紹介しているので、向いていないと感じた方は参考にしてみてください。
それでは、次章からマッチドットコムの特徴を実際に利用した方の口コミと共に詳しくみていきましょう。
マッチドットコムの評判!良い口コミから分かる4つのメリット
ここからは、マッチドットコムの4つのメリットを口コミと共にご紹介していきます。
- 1年以内を見据えた真剣な婚活ができる
- 結婚を意識した真剣度の高い会員が多い
- バツイチが多く再婚活目的でも利用できる
- 運営の信頼性が高く安心して使える
順に詳しく見ていきましょう。
メリット①:1年以内を見据えた真剣な婚活ができる
マッチドットコムには、結婚を見据えて真剣に婚活をしている男女が数多く集まっています。
年齢層は30代〜40代が中心となっており、「気軽な恋活」よりかは「近い将来を見据えた真剣な婚活」を目的として利用している方が多いのが特徴です。
以下の通り、実際にマッチドットコムを利用して婚活を成功させた口コミは数多く見られます。
また、マッチドットコムは「真剣な婚活目的のアプリ」として認知されており、遊び目的や業者は効率が悪くあまり寄りつかないため、「すぐ会うこと・軽いノリ」が苦手な方や「マッチングアプリ初心者」でも安心して利用できます。
婚活アプリとして多くの人に認知・評価されているため、「真剣な婚活がしたい」と考えている30代〜40代の方にはおすすめのアプリと言えるでしょう。
なお、マッチドットコムの会員は「1年以内での結婚を見据えた方」が多いため、出会ってからのスピード感は比較的早い傾向にあります。
そのため、「まずは恋愛を楽しみつつ2〜3年以内に結婚したい」と考えている方は、真剣な婚活・恋活向けアプリであるペアーズやomiaiを利用するのがおすすめです。
メリット②:結婚を意識した真剣度の高い会員が多い
マッチドットコムは、結婚を意識した男女が多く集まっているため、会員の真剣度が高いのが特徴です。
気軽な恋活アプリと比較してプロフィールがしっかりと作り込まれており、写真もプロに撮影してもらった完成度の高いものを載せている方が多く見られます。
また、メッセージも1人1人と真剣に向き合ってくれる方が多いため、アプリにありがちな「会話する気がない素っ気ない返事」をしてくる会員は少ないです。
加えて、マッチドットコムは男性だけではなく、女性も利用料金がかかる珍しいアプリです。
大多数のマッチングアプリでは女性は無料で利用できます。加えて、女性は需要が高く男性からチヤホヤされるため、どうしてもメッセージなどの対応が高飛車になりがちです。
しかし、マッチドットコムでは女性も料金を支払っており、真剣度が高く完全に受け身の方はあまりいないため、その点は男性にとってはメリットになるでしょう。
もちろん、自分自身もプロフや写真を作り込む必要があり、真剣度が高い分マッチングや会うまでのハードルは若干高めです。
しかし、本気で婚活に取り組んでいる方にとっては、真剣度が高い会員が多いのは大きなメリットと言えます。
メリット③:バツイチが多く再婚活目的でも利用できる
マッチドットコムは再婚活、シンママ・シンパパ婚を応援しているマッチングアプリです。会員のおよそ7割が30代〜40代であり、バツイチ率が多いのも特徴となっています。
また、マッチンドットコムは年齢層が高く、かつ真剣な婚活アプリであるため、、バツイチやシングルに理解のある人も多く集まっています。
バツイチやシングルだとどうしても遠慮してしまう方も多いと思いますが、同じ境遇の方や理解のある方が多ければ、負い目を感じることもなく、気兼ねなく婚活を楽しむことができるでしょう。
メリット④:運営の信頼性が高く安心して使える
マッチドットコムを運営しているのは、ペアーズやティンダーを傘下に置く国際的な大企業「Match Group」です。
中でもマッチドットコムは世界6大陸35ヵ国、18言語にて運営しており、世界規模で展開している運営歴27年
のマッチングアプリになります。
テレビや新聞などのメディアにも多数紹介されており、運営実績も申し分ないため、信頼性は高いと言えるでしょう。
また、マッチドットコムは、会員が安心して婚活・再婚活が楽しめるように、以下の通り安全対策を徹底しています。
- 身分証明書による年齢確認
- 24時間365日のサポート・監視体制
- 実名ではないニックネーム制
- 連絡先を交換せずにビデオ通話可能
- 個人情報の取り扱いの信頼性を証明する制度「TRUSTe」取得済
マッチドットコムは、結婚・婚活を応援する一般社団法人「MSPJ」に加盟しているマッチングアプリであるため、信頼性が高く、安心して利用できます。
また、マッチドットコムは真剣な婚活・再婚活アプリとして有名であるため、業者や遊び目的などの悪質会員が少ない点もメリットと言えます。
業者や遊び目的の方が最も重要視する点は効率です。
年齢層が若く、かつライトな出会いを求めた男女の方がターゲットにしやすく、効率的に目的を達成することができます。
マッチドットコムには真剣な婚活目的の男女が集まっており、ターゲットとしては相応しくないため、必然的に業者や遊び目的が少なくなっているのです。
マッチドットコムの評判!悪い口コミから分かる3つのデメリット
ここからは、マッチドットコムの3つのデメリットを口コミと共にご紹介していきます。
- 会員数が少ない
- 利用料金が高い
- 20代の気軽な恋活・遊び目的には向いていない
順に説明していきます。
デメリット①:会員数が少ない
マッチドットコムは、他の大手優良マッチングアプリと比較して国内会員数がそこまで多くありません。
マッチドットコムと他アプリとの会員数比較は以下の通りです。
アプリ名 | 累計会員数 |
---|---|
マッチドットコム | 250万人(国内利用者) |
ペアーズ | 2,000万人 |
タップル | 1,700万人 |
With | 800万人 |
Omiai | 900万人 |
マッチドットコムは世界規模で展開しており、全世界利用者は1,500万人を超えていますが、日本国内だけで見ると250万人と少ないのが現状になります。
マッチングアプリにおいて、会員数の多さは非常に重要な項目です。
「会員数の多さ=母数の多さ」であるため、単純に会員数が多いほど出会い・マッチングに繋がりやすく、理想の相手が見つかる確率も高くなります。
もちろん、会員数の多さが全てではありませんが、アプリを選ぶ上での1つの指標であることは違いないため、他アプリと比較して利用者が少ない点はデメリットと言えるでしょう。
特に地方は都心と比較して利用者が少なくなるため、首都圏以外の方は出会うまでのハードルが高くなります。
ただし、アプリを選ぶ上で最も重要なのは「会員層や目的が自分に合っているか」であるため、会員数だけで判断するのではなく、総合的に自分に最も合っているアプリを選びましょう。
デメリット②:利用料金が高い
マッチドットコムは、他の優良マッチングアプリと比較して月額料金が割高になっています。
マッチドットコムと他の優良大手マッチングアプリとの料金比較を以下の表にまとめました。
アプリ名 | 月額料金 |
---|---|
マッチドットコム | 4,490円/月 |
ペアーズ | 3,700円/月 |
タップル | 3,700円/月 |
with | 3,600円/月 |
omiai | 3,900円/月 |
上記の通り、優良マッチングアプリの月額料金の相場が3,600円〜3,900円程度なのに対し、マッチドットコムの月額料金は4,490円です。
また、他のマッチングアプリは女性の利用料が無料なのに対し、マッチドットコムは女性も男性と同額の月額料金が発生します。
ただし、料金が割高な分、業者や遊び目的が介入しにくく、真剣度の高い会員だけが残るようになっています。
マッチングアプリを選ぶ時に最も重要なのは、「年齢や目的などの会員層が自分に合っているかどうか」です。
料金が安くても、自分に合ってなくて全く出会えなかったり、目的が達成できなかったりしたら意味ないので、一概に料金だけで判断するのは得策ではありません。
料金だけで判断するのではなく、総合的に判断して自分に最も合っているアプリを選びましょう。
なお、マッチドットコムの料金に関しては、「マッチドットコムの料金は4,490円と割高|無料会員と有料会員の違いは?」で詳しく解説しています。
デメリット③:20代の気軽な恋活・遊び目的には向いていない
マッチドットコムは、真剣な婚活を目的とした会員が多く集まっています。
また、年齢層も30代〜40代がおよそ7割を占めており、結婚に対する温度感も高めなので、若い方の気軽な恋活にはあまり向いていないアプリと言えるでしょう。
特に気軽な恋活、遊び、暇つぶしなどのライトな目的は効率が非常に悪く双方にとってもメリットがないため、遊びたい方は別アプリの利用をおすすめします。
20代で「年上の方が好み」といった女性であれば利用しても良いかもしれませんが、残念ながら男性だと気軽な恋活目的だと思われてあまり相手にされないでしょう。
なお、マッチドットコムの会員は「すぐにでも結婚したい方」が多いため、比較的結婚までのスピード感が早いのが特徴です。
そのため、「まずは恋愛から楽しみたい」と考えている方は、別の婚活アプリを利用した方が良いでしょう。
マッチドットコムの料金は4,490円と割高|無料会員と有料会員の違いは?
ここからは、マッチドットコムの料金について詳しくご紹介していきます。
マッチドットコムの料金表は以下の通りです。
期間 | 有料会員 | プレミアムオプション |
---|---|---|
1ヶ月 | 4,490円/月 | ー |
3ヶ月 | 3,990円/月 (一括11,970円) | 4,240円 (一括12,720円) |
6ヶ月 | 2,790円 (一括16,740円) | 2,990円 (一括17,940円) |
12ヶ月 | 1,690円 (一括20,280円) | 1,940円 (一括23,280円) |
マッチドットコムの料金は1ヶ月〜12ヶ月から選ぶことができ、長期プランであるほど料金はお得になりますが、お金は一括で支払う必要があります。
また、上記はweb版から課金した料金表になります。
アプリ版からでも課金はできますが、アプリストアに支払う手数料分の料金が上乗せされるため、課金は必ずweb版から行いましょう。
なお、マッチドットコムには通常プランに加えて月額200円程度を上乗せすることで追加機能を得られるプレミアムオプションがあります。
ただし、プレミアムオプションは利用する価値があまりないため、基本的には通常プランのみの課金で問題ありません。
無料会員と有料会員の違い
マッチドットコムの無料会員・有料会員・プレミアムオプションの違いを以下の表にまとめました。
機能 | 無料会員 | 有料会員 | プレミアムオプション |
---|---|---|---|
会員検索 | ◯ | ◯ | ◯ |
プロフ閲覧 | ◯ | ◯ | ◯ |
いいね送信 | ◯ | ◯ | ◯ |
受信したいいねを見る | × | ◯ | ◯ |
マッチング | ◯ | ◯ | ◯ |
メッセージ閲覧 | × | ◯ | ◯ |
メッセージ送信 | × | ◯ | ◯ |
足跡 | × | ◯ | ◯ |
メッセージ開封確認 | × | × | ◯ |
プロフィールハイライト | × | × | ◯ |
新規会員へのプロフ優先表示 | × | × | ◯ |
無料会員と有料会員の最も大きな違いは、メッセージが送れるかどうかです。
マッチングまでは無料会員でも行えますが、メッセージは1通しか送れないため、実際にデートにいくためには有料会員への課金が必須となります。
【半額】マッチドットコムの半額クーポンの使い方
マッチドットコムでは、新規登録した無料会員に対して、半額クーポンを配布しています。
無料会員に限り、通常プランを半額で利用できるようになるお得なクーポンなので、是非活用してコスパ良く出会いを楽しみましょう。
半額クーポンの利用方法は以下の通りです。
- 公式ページから無料会員登録をする
- 基本プロフィール・自己紹介文等を設定する(登録から1週間が期限)
- 運営から半額クーポン付きのメールが届く
マッチドットコムに新規登録して、基本プロフィール等を設定して放置しておくと、1〜2週間程度で運営からクーポン付きメールが届きます。
メールに添付されているURLから有料会員登録を行えば、マッチドットコムを半額で利用することができます。
マッチドットコムの料金は4,490円と割高|無料会員と有料会員の違いは?
ここからは、マッチドットコムでデートにいくまでの大まかな5ステップを攻略法と共にご紹介していきます。
- ステップ1.マッチドットコムに登録する
- ステップ2.プロフィールを設定する
- ステップ3.「いいね」を送る
- ステップ4.メッセージを送る
- ステップ5.デートに誘う
順に詳しくみていきましょう。
ステップ1.マッチドットコムに登録する
マッチドットコムの登録は、以下の4つから選択して行うことができます。
- メールアドレス
- Apple ID
- 電話番号
基本的にどの方法で登録しても大きな違いはありませんが、iPhoneの方は「Apple ID」での登録をおすすめします。
Apple IDでの登録は指紋認証やフェイス認証で自分の登録情報が自動で引用されるため、情報を打ち込む必要がなく、一瞬で登録が完了します。
ステップ2.プロフィールを設定する
登録が完了したら、案内に沿ってプロフィールを設定していきましょう。
①基本情報入力
まずは、以下7つの基本情報を入力していきます。
- 性別
- 希望する相手の性別
- 生年月日
- 居住地
- ニックネーム
- メールアドレス
- パスワード
ニックネームは相手のことを考えて、分かりやすくかつ短い名前を設定するのがおすすめです。
なお、生年月日を誤魔化しても年齢確認時に弾かれてしまうため、基本的には正直に全て正直に記載しておきましょう。
ただし、「首都圏」を居住地にした方が会員が多くマッチング率も上がるため、首都圏が近い人は多少着色してしまうのも1つの戦略としてはおすすめです。
②詳細プロフィール設定
続いて、詳細プロフィールを設定していきます。
マッチドットコムは全14個の詳細プロフィール項目があり、自分の情報を設定することができます。
プロフィール項目が全て埋まっている方が真剣度が伝わり印象が良いため、可能な限り入力しておきましょう。
③写真設定
次に、最も重要となる写真を設定していきます。
マッチングアプリにおいて写真は非常に重要であり、プロフィール写真はマッチング率に大きく関わるため、しっかりとこだわって設定しましょう。
参考までに、マッチング率を上げる写真の作り方は以下の通りです。
- 自分の顔がはっきり分かる写真は1枚のみ
- 全体写真や趣味の写真も載せる
- 動画で撮影して良く映った一瞬を切り取る
- 髪型・服装・背景は清潔感を意識する
- 角度にもこだわる
- 他人に撮ってもらうのではなく自分で撮影する
- 明からさまな自撮りはNG(スタンドやタイマーを使う)
- 弱点はバレないようにさりげなく隠す(サングラスやスタンプはNG)
- 適度に肌加工や画質加工をする
写真の枚数が多いと、どうしても粗探しになってしまいます。
1枚目が好印象でも、2枚目以降の写真に少しでもマイナスな印象を抱かれるとマッチングはしません。
顔写真は1枚だけでも十分にマッチングします。枚数が多いほどリスクが大きくなるため、自分のルックスに自信がある方以外は、写真は完成度の高い1枚だけにしておきましょう。
また、撮影方法は動画を30分程度回し、その中からベストな一瞬を切り取ると、自然な表情の写真を作成することができます。
他人に撮影してもらう方法もありますが、他人だとどうしても遠慮して何度も取り直しができなかったり、緊張して自然な表情が撮れなかったりするため、アプリの写真は自撮りがベストです。
ちなみに、鏡の前やインカメラなどの明らかな自撮りは印象が悪いため、スタンドを利用した「他撮り風自撮り」を作成しましょう。
④自己紹介文設定
写真の次は、自己紹介文を設定していきます。
自己紹介文は写真の次に重要な項目であるため、しっかりと作りこんでおきましょう。
自己紹介文で意識するべきポイントは以下の6つです。
- マイナスな印象を与えないことを意識する
- 自分をアピールしない
- 必要な情報だけを簡潔に記載する
- デートに繋がる話題を記載する
- 丁寧な言葉遣いを心がける
- 適度に絵文字を入れる
自己紹介文で最も重要なことは、マイナスな印象を与えないことです。
自己紹介文を読まれている段階で、相手は「いいね」を押す一歩手前まできているため、マイナスな印象さえ与えなければマッチングは成立します。
過度な自己アピールや長文は相手にマイナスな印象を与えてしまうため、必要項目だけを記載したシンプルな文章を心掛けましょう。
なお、プロフィール文章に記載すべき項目は以下の通りです。
- 挨拶
- 年齢
- 住み
- 仕事
- デートに繋がる趣味(ご飯・お酒、お店開拓など)
- 性格
- 休日
- 締めの挨拶
上記項目を入れて20行程度でまとめると、必要な情報が記載された読みやすい文章になります。
ステップ2.プロフィールを設定する
プロフィール設定が完了したら、いいねを送っていきます。
マッチドットコムではいいねを送る際に、検索条件を設定できるため、年齢や身長などの項目を入力して自分の好みの相手を効率的に探しましょう。
なお、アクティブユーザーのみを表示させてマッチング率を上げるために、検索設定の「並び替え」は必ず「ログイン順」を選択しておいてください。
続いて、以下よりマッチング率を上げるコツを5つご紹介していきます。
①朝昼晩こまめにログインする
マッチドットコムは、「同じ活動時間帯のユーザーに自分を優先表示させる仕組み」になっています。
そのため、朝昼晩の時間帯に分けてバラバラにログインすると、大勢のユーザーに優先表示されることになり、結果的にマッチング率が上がります。
少しでもマッチング率を上げるために、朝昼晩こまめにログインしておきましょう。
③ひたすら足跡をつける
マッチング率を上げる基本テクニックの1つとして、足跡をつける方法があります。
会員のプロフィールを閲覧すると、相手に「閲覧した人」として足跡を残すことができます。
足跡をきっかけにプロフィールに来てくれてマッチングに繋がることもあるため、時間がある時にはとりあえず足跡をつける事を意識しましょう。
マッチドットコムでは、男女共に気になる異性に対してのアプローチを無制限で送ることができます。
いいねを送るほど母数が増えるため、結果的にマッチング数が増えてデートにも繋がりやすくなります。
マッチングアプリの基本は「マッチングする前に選ぶ」のではなく「マッチングした中から選ぶ」です。
どれだけいいねを送っても無料なので、選り好みせずにまずはひたすらいいねを送って、マッチングした中から良いと思った相手にメッセージを送りましょう。
ステップ4.メッセージを送る
相手とマッチングしたら、メッセージを送っていきます。
ちなみに、マッチドットコムでは年齢確認をしないとメッセージが送れないため、事前に年齢確認を済ませておきましょう。
メッセージで意識するべきポイントは以下の6つです。
- メッセージの目的はデートに誘うこと
- メッセージは7~8通で終わらせる
- 1通目でデートに繋がる話題を入れる
- 共通の話題は「美味しいご飯」一択
- 絵文字は1つに統一して頻繁に使いすぎない
- 丁寧な言葉遣いを心がける
前提として、マッチングアプリでのメッセージの目的は、「仲良くなること」ではなく「デートに誘うこと」です。
知らない異性とのメッセージはストレスが掛かるため、仲良くなることを目的としてダラダラとやり取りをしていると相手に切られてしまいます。
加えて、メッセージだけで相手との距離を縮めるのは難易度が高いため、「仲良くなること」ではなく「デートに誘うこと」を目的として7〜8通を目処にお誘いに繋げましょう。
また、自然な流れでお誘いするために、共通の話題は「美味しいご飯」にするのがおすすめです。
「美味しいご飯」は嫌いな人がいないため、どんな相手であっても100%共通の話題になります。
また、1通目から会話に出しても不自然ではなく、デートに繋がる話題でもあるため、非常に万能なワードと言えます。
マッチドットコムの初デートはほとんど「食事デート」になるため、どんな相手に対しても共通の話題は「美味しいご飯」にしておきましょう。
なお、メッセージについては、「マッチングアプリの会話&メッセージ攻略|最初の話題〜誘い方・初デートで盛り上がるネタを紹介!」で詳しく解説しているため、気になる方は是非参考にしてみてください。
ステップ5.デートに誘う
ある程度メッセージをかわしたら、最後にデートにお誘いしていきます。
1通目〜デートに誘うまでの流れは以下の通りです。
- 1通目:挨拶+自分の名前+美味しいご飯が好きなことを記載する
- 2通目:1通目からの流れで好きなご飯・お酒の話題へ移行
- 3~5通目:2通目の話題を深堀り
- 6通目:よく飲み(ご飯)に行く場所の話題へ移行
- 7通目:食事・場所の話題からデートのお誘いへ
- 8通目以降:電話にお誘い
- 電話で距離を縮めて改めてデートのお誘い
- アプリ・LINEで日程調整
1通目から順に進めて、7通目の場所の話題から「おすすめのお店あるので今度ぜひご一緒しましょう」と自然な流れでお誘いしていきます。
なお、短期間でデートにお誘いすると相手が不信感を抱いてしまうため、7通目の時点では日程調整へと進めずに、曖昧な言い方に留めておきましょう。
その後、「デートの前にまずは電話」という自然な流れを作り、電話にお誘いして直接話します。
直接話すことで相手との距離は縮まるため、改めてデートのお誘いをすれば乗ってきてくれる可能性は高くなるでしょう。
なお、デートまでに期間が空くと離脱率やドタキャン率が高くなるため、電話をしたら可能な限り早めに会う日を設定してください。
マッチドットコムが向いていない方におすすめのマッチングアプリ3選!
ここからは、マッチドットコムが向いていないと感じる方におすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。
- 総合力No.1「ペアーズ」
- 真剣に婚活するなら「Omiai」
- コスパNo.1「タップル」
順に特徴を説明していきます。
総合力No.1「ペアーズ」
ペアーズ | |
累計会員数 | 2,000万人以上 |
利用目的 | 真剣な恋活・婚活 |
年齢層 | 20代〜50代 |
利用料金 | 男性:3,700円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
ペアーズは、累計会員数2,000万人以上を誇る日本最大級のマッチングアプリです。
真剣な恋活・婚活目的の男女が数多く集まっており、年齢層も20〜50代と幅広いのが特徴と言えます。
アプリの機能、料金設定は非常にシンプルになっているため、初心者でも分かりやすく使いやすい仕様になっています。
運営会社のサポート体制も徹底しており、多くの人が利用していることからも信頼性は抜群と言えるでしょう。
また、ペアーズは「真面目なマッチングアプリ」と認知している方が多いため、遊び目的な方はあまり寄り付きません。
メッセージも真面目なやり取りを好む会員が多く、「すぐ会うこと」や「軽いノリ」が苦手な方でも安心して利用できます。
総合力No.1のアプリであるため、何を利用するか迷ったらペアーズをしておけば間違いないでしょう。
真剣に婚活するなら「Omiai」
omiai | |
累計会員数 | 900万人以上 |
利用目的 | 真剣な婚活 |
年齢層 | 30代〜40代 |
利用料金 | 男性:3,980円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社ネットマーケティング |
omiaiは、累計会員数900万人以上を誇る婚活マッチングアプリです。
結婚を意識した男女が数多く利用しているため、30代〜40代で「真剣に婚活がしたい」と考えている方にはおすすめのアプリと言えます。
会員の真剣度が高いため、プロフや写真の完成度が高く、メッセージも1人1人とじっくり向き合ってくれる方が多いです。
また、アプリの名称からも真剣な婚活目的として認知されており、遊び目的や業者は効率が悪くあまり寄りつかないため、「すぐ会うこと・軽いノリ」が苦手な方や「マッチングアプリ初心者」でも安心して利用できるでしょう。
なお、omiaiの会員には大きく分けて「すぐにでも結婚したい方」と「きちんと恋愛期間を経て2〜3年以内に結婚したい方」の2つのタイプがあります。
どちらも結婚を意識していることに違いはありませんが、会員のタイプは2つに分かれるため、「婚活目的」だけではなく「恋活目的」としても十分に利用できます。
コスパNo.1「タップル」
タップル | |
累計会員数 | 1,700万人以上 |
利用目的 | 気軽な恋活 |
年齢層 | 20代〜30代 |
利用料金 | 男性:3,700円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社サイバーエージェント |
タップルは、累計会員数1,700万人以上を誇る大手マッチングアプリです。
気軽な恋活がメインとなるため、20代の若者を中心に人気を集めています。
比較的「軽いノリ」が好まれる傾向があり、出会うまでもサクサク進むのが特徴です。
また、タップルはコストパフォーマンスが非常に良いアプリとして有名です。
1日に50人の異性にアプローチできることに加えて、タップルが指定するサブスクの無料登録により月額料金0円で利用することも可能です。
安全性の高い優良マッチングアプリの中では、圧倒的にコスパに優れているサービスになります。
ちなみに、タップルの運営会社は東証一部上場の大手企業であり、他にもマッチングアプリを複数運営しているため、信頼性は申し分ないでしょう。
コメント