「マリッシュってどんな特徴のアプリ?」「本当に出会えるの?」など、マリッシュについて気になる方も多いのではないでしょうか?
マリッシュは、真剣な婚活・再婚活を目的とした男女が集まる「婚活・再婚活特化型マッチングアプリ」です。
結婚・再婚を意識した男女が数多く利用しているため、30代以降の方で「真剣に婚活・再婚活がしたい」と考えている方にはおすすめのアプリと言えます。
また、マリッシュにはシンママ・シンパパも数多く登録しています。
同じ境遇の方やシングルに理解のある方が多く、運営もシンママ婚・シンパパ婚を優遇しているため、シングルの方でも安心して利用できます。
この記事では、マリッシュの特徴や活用方法を実際に利用している人の口コミをもとに紹介していますので、利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
【結論】マリッシュ(marrish)は30代からの婚活・再婚活におすすめ!
マリッシュ | |
累計会員数 | 150万人以上 |
利用目的 | 真剣な婚活・再婚活・シニア婚 |
年齢層 | 30代〜60代 |
利用料金 | 男性:3,400円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社マリッシュ |
結論からお伝えすると、マリッシュは結婚・再婚を意識した男女が数多く利用しているため、30代以降で「真剣に婚活・再婚活がしたい」と考えている方にはおすすめのアプリです。
バツイチの利用者やシングルに理解を示している方が多く、シンパパ・シンママ婚のサポート体制も整っているため、離婚歴がある方でも安心して活動できます。
マッチングやデートまでのハードルは若干高めですが、その分マッチングすれば丁寧にメッセージのやり取りをしてくれる方が多く、かつデートでの印象が良ければ交際にも発展しやすいと言えるでしょう。
運営の安全対策は整っており、料金も業界最安値と良心的なので、30代以降で「将来を見据えた相手を探したい」と考えている方は是非試してみてください。
以下より、マリッシュに向いている人の特徴をご紹介します。
マリッシュ(marrish)に向いている人の5つの特徴
マリッシュに向いている人の特徴を以下にまとめました。
- 30代〜60代で真剣な婚活・再婚活がしたい人
- バツイチ・シンママ・シンパパ
- プロフや自己紹介文をきちんと作り込める人
- じっくりと時間をかけてからデートに行きたい人
- 主要都市、もしくは主要都市近辺で活動できる人
上記の特徴に3つ以上当てはまる方はマリッシュの利用に向いているため、是非アプリを無料ダウンロードして試してみてください。
上記の特徴に当てはまらない方は、別のマッチングアプリを利用することをおすすめします。
なお、マリッシュ以外のおすすめマッチングアプリについては、「マリッシュが向いていない方におすすめのマッチングアプリ3選!(記事内リンク)」で詳しくご紹介しているので、向いていないと感じた方は参考にしてみてください。
それでは、次章からマリッシュの特徴を実際に利用した方の口コミと共に詳しくみていきましょう。
マリッシュ(marrish)に向いている人の5つの特徴
マリッシュに向いている人の特徴を以下にまとめました。
- 30代〜60代で真剣な婚活・再婚活がしたい人
- バツイチ・シンママ・シンパパ
- プロフや自己紹介文をきちんと作り込める人
- じっくりと時間をかけてからデートに行きたい人
- 主要都市、もしくは主要都市近辺で活動できる人
上記の特徴に3つ以上当てはまる方はマリッシュの利用に向いているため、是非アプリを無料ダウンロードして試してみてください。
上記の特徴に当てはまらない方は、別のマッチングアプリを利用することをおすすめします。
なお、マリッシュ以外のおすすめマッチングアプリについては、「マリッシュが向いていない方におすすめのマッチングアプリ3選!(記事内リンク)」で詳しくご紹介しているので、向いていないと感じた方は参考にしてみてください。
それでは、次章からマリッシュの特徴を実際に利用した方の口コミと共に詳しくみていきましょう。
マリッシュ(marrish)の評判!良い口コミから分かる4つのメリット
ここからは、マリッシュの4つのメリットを口コミと共にご紹介していきます。
- 将来を見据えた真剣な婚活・再婚活ができる
- バツイチやシングルでも気兼ねなく婚活ができる
- 会員の真剣度が高い
- 安全対策が徹底している
順に詳しく見ていきましょう。
メリット①:将来を見据えた真剣な婚活・再婚活ができる
マリッシュには、真剣な婚活を目的とした男女が数多く集まっています。
年齢層は30代〜50代が中心となっており、「気軽な恋活」よりかは「近い将来を見据えた真剣な婚活・再婚活がしたい」と考えている会員が多いのが特徴です。
また、マリッシュは再婚活に特化したマッチングアプリとしても有名であり、バツイチやシングルの利用者が多く、再婚活をサポートする機能が充実しています。
実際に、マリッシュで結婚・再婚を成功させた口コミは多く見られます。
また、マリッシュは真剣な婚活・再婚活アプリとして認知されており、遊び目的や業者は効率が悪くあまり寄りつかないため、「すぐ会うこと・軽いノリ」が苦手な方や「マッチングアプリ初心者」でも安心して利用できます。
再婚、シンママ・シンパパ婚、中年婚、年の差婚など、様々な目的の婚活ができるため、30代以降で真剣にパートナー探しをしたい方にはおすすめのアプリと言えるでしょう。
なお、マリッシュの会員は「すぐにでも結婚したい方」が多いため、比較的結婚までのスピード感が早いのが特徴です。
そのため、「まずは恋愛から楽しみたい」と考えている方は、別の婚活アプリを利用した方が良いでしょう。
メリット②:バツイチやシングルでも気兼ねなく婚活ができる
マリッシュは再婚活、シンママ・シンパパ婚を応援しているマッチングアプリです。会員の半分は結婚歴があり、シンママ・シンパパ率も高いのが特徴となっています。
バツイチやシングルだとどうしても遠慮してしまう方も多いと思いますが、相手も同じ境遇であれば負い目を感じることもなく、気兼ねなく婚活を楽しむことができるでしょう。
また、マリッシュは「再婚活」をコンセプトにしているため、バツイチやシングルに理解のある人も多く集まっています。
シンママ・シンパパを応援する機能の1つとして、「リボンマーク」があります。
プロフィールにリボンがある方は「バツイチ・シングルOK」のサインなので、理解がある人をひと目で判断できる点も魅力と言えるでしょう。
さらに、マリッシュには、再婚希望者に対して以下の特典が与えられます。
- いいねを送れる数が増える
- 同額で購入できるポイント数が増える
上記の通り、マリッシュにはバツイチ・シングルが出会いやすい仕組みが整っているため、再婚活がしたい方にはおすすめのアプリと言えます。
メリット③:会員の真剣度が高い
マリッシュは、婚活・再婚活目的の男女が多く集まっており、年齢層も高めなため、会員の真剣度が高いのが特徴です。
他アプリと比較してプロフィールがしっかりと作り込まれており、写真もプロに撮影してもらった完成度の高いものを載せている方が多く見られます。
また、メッセージも1人1人と真剣に向き合ってくれる方が多いため、アプリにありがちな「会話する気がない素っ気ない返事」をしてくる会員は少ないです。
特に女性はマッチングアプリでは需要が高いため高飛車になりがちですが、マリッシュでは完全に受け身の方はあまりいないため、その点は男性にとってはメリットになるでしょう。
もちろん、自分自身もプロフや写真を作り込む必要があり、真剣度が高い分マッチングや会うまでのハードルは若干高めです。
しかし、本気で婚活・再婚活に取り組んでいる方にとっては、真剣度が高い会員が多いのは大きなメリットと言えます。
メリット④:安全対策が徹底している
マリッシュは、会員が安心して婚活・再婚活が楽しめるように、以下の通り安全対策を徹底しています。
- 身分証明書による年齢確認
- 24時間365日のサポート・監視体制
- 実名ではないニックネーム制
- 連絡先を交換せずにビデオ通話可能
- 個人情報の取り扱いの信頼性を証明する制度「TRUSTe」取得済
マリッシュは、結婚・婚活を応援する一般社団法人「MSPJ」に加盟しているマッチングアプリであるため、信頼性が高く、安心して利用できます。
また、マリッシュは真剣な婚活・再婚活アプリとして有名であるため、業者や遊び目的などの悪質会員が少ない点もメリットと言えます。
業者や遊び目的の方が最も重要視する点は効率です。
年齢層が若く、かつライトな出会いを求めた男女の方がターゲットにしやすく、効率的に目的を達成することができます。
マリッシュには真剣な婚活目的の男女が集まっており、ターゲットとしては相応しくないため、必然的に業者や遊び目的が少なくなっているのです。
マリッシュ(marrish)の評判!悪い口コミから分かる3つのデメリット
ここからは、マリッシュの3つのデメリットを口コミと共にご紹介していきます。
- 会員数が少ない
- 20代の恋活・婚活には向いていない
- バツイチ・シングルが多い
順に説明していきます。
デメリット①:会員数が少ない
マリッシュは、他の大手優良マッチングと比較して会員数がそこまで多くありません。
マリッシュと他アプリとの会員数比較は以下の通りです。
アプリ名 | 累計会員数 |
マリッシュ | 150万人 |
ペアーズ | 2,000万人 |
タップル | 1,700万人 |
With | 800万人 |
Omiai | 900万人 |
マッチングアプリにおいて、会員数の多さは非常に重要な項目です。
「会員数の多さ=母数の多さ」であるため、単純に会員数が多いほど出会い・マッチングに繋がりやすく、理想の相手が見つかる確率も高くなります。
もちろん、会員数の多さが全てではありませんが、アプリを選ぶ上での1つの指標であることには違いないため、他アプリと比較して利用者が少ない点はデメリットと言えるでしょう。
特に地方は都心と比較して利用者が少なくなるため、首都圏以外の方は出会うまでのハードルが高くなります。
ただし、マリッシュは2016年にリリースされた比較的新しいアプリであり、会員数は年々増加傾向にあるため、これからも利用者は増えると推測できます。
また、実際に利用しているアクティブユーザーは10万人を超えているため、現時点でも十分に出会うことは可能です。
加えて、アプリを選ぶ上で最も重要なのは「会員層や目的が自分に合っているか」であるため、会員数だけで判断するのではなく、総合的に自分に最も合っているアプリを選びましょう。
デメリット②:20代の恋活・婚活には向いていない
マリッシュは、真剣な婚活・再婚活を目的とした会員が多く集まっています。
また、年齢層も40代がおよそ半数の50%を占めており、次いで30代が20%、20代は会員数の3〜4%程度しかいません。
20代は少なく、結婚に対する温度感も高めなので、若い方の気軽な恋活や婚活にはあまり向いていないアプリと言えるでしょう。
特に気軽な恋活、遊び、暇つぶしなどのライトな目的は非常に効率が悪く双方にとってもメリットがないため、遊びたい方は別アプリの利用をおすすめします。
20代で「年上の方が好み」といった女性であれば利用しても良いかもしれませんが、残念ながら男性だと気軽な恋活目的だと思われてあまり相手にされないでしょう。
なお、マリッシュの会員は「すぐにでも結婚したい方」が多いため、比較的結婚までのスピード感が早いのが特徴です。
そのため、「まずは恋愛から楽しみたい」と考えている方は、別の婚活アプリを利用した方が良いでしょう。
デメリット③:バツイチ・シングルが多い
デメリット③:バツイチ・シングルが多い
マリッシュは、再婚活・シンママ婚・シンパパ婚に特化したマッチングアプリなので、その分バツイチやシングルの利用者が多くなっています。
会員のおよそ半数は結婚歴があり、シンママ・シンパパ率も高いのも特徴です。
同じ境遇やバツイチやシングルを気にしない方であれば問題ありませんが、「初婚の相手が良い」「シングルは抵抗がある」と考えている方にはデメリットとなるでしょう。
マリッシュはバツイチ・シングルの方にはおすすめのアプリですが、「再婚活」以外に他アプリと比較して特別魅力がある訳ではありません。
前述した通り、まだ会員数はそこまで多くなく、年齢層も高めなため、バツイチやシングルに抵抗がある方はわざわざマリッシュを利用する必要はないでしょう。
マリッシュ(marrish)の料金は業界最安値の3,400円!無料会員と有料会員の違いは?
ここからは、マリッシュの料金について詳しくご紹介していきます。
マリッシュの料金表は以下の通りです。
期間 | 有料会員 |
1ヶ月 | 3,400円/月 |
3ヶ月 | 2,933円/月(一括8,800円) |
6ヶ月 | 2,466円/月 (一括14,800円) |
12ヶ月 | 1,650円/月(一括19,800円) |
マリッシュの料金は1ヶ月〜12ヶ月から選ぶことができ、長期プランであるほど料金はお得になりますが、お金は一括で支払う必要があります。
また、上記はweb版から課金した料金表になります。
アプリ版からでも課金はできますが、アプリストアに支払う手数料分の料金が上乗せされるため、課金は必ずweb版から行いましょう。
ちなみに、マリッシュは初回登録時に特典が貰えるため、1ヶ月目が最もマッチングしやすいです。
1ヶ月目がピークであり、2ヶ月目以降が1ヶ月目を超えることはないため、原則として1ヶ月以上続けて課金する意味はありません。
プロフやメッセージのコツを抑えれば1ヶ月で十分に相手を見つけることはできるため、1ヶ月以上は続けないようにしましょう。
なお、女性は全ての機能を無料で利用することができます。
マリッシュ(marrish)と他アプリとの料金比較表
マリッシュと他の優良大手マッチングアプリとの料金比較を以下の表にまとめました。
アプリ名 | 月額料金 |
マリッシュ | 3,400円/月 |
ペアーズ | 3,700円/月 |
タップル | 3,700円/月 |
with | 3,600円/月 |
omiai | 3,900円/月 |
上記表の通り、マリッシュの料金は大手マッチングアプリと比較して割安になっています。
会員の真剣度や運営の安全対策も大手と比較して劣っていないため、非常に良心的なマッチングアプリと言えるでしょう。
無料会員と有料会員の違い
マリッシュの無料会員と有料会員の違いを以下の表にまとめました。
機能 | 無料会員 | 有料会員 |
プロフ閲覧 | ◯ | ◯ |
いいね送信 | ◯ | ◯ |
マッチング | ◯ | ◯ |
メッセージ送信 | × | ◯ |
メッセージ閲覧 | × (1通目のみ可能) | ◯ |
足跡 | ◯ | ◯ |
相手のいいね数が見れる | × | ◯ |
コミュニティ検索 | × | ◯ |
ポイント付与 | × | 毎月10ポイント |
無料会員と有料会員の最も大きな違いは、メッセージが送れるかどうかです。
マッチングまでは無料会員でも行えますが、メッセージは1通しか送れないため、実際にデートにいくためには有料会員への課金が必須となります。
マリッシュ(marrish)の使い方!デートまでの5ステップを徹底解説【体験談】
ここからは、マリッシュでデートにいくまでの大まかな5ステップを攻略法と共にご紹介していきます。
- ステップ1.マリッシュに登録する
- ステップ2.プロフィールを設定する
- ステップ3.「いいね」を送る
- ステップ4.メッセージを送る
- ステップ5.デートに誘う
順に詳しくみていきましょう。
ステップ1.マリッシュ(marrish)に登録する
マリッシュの登録は、以下の4つから選択して行うことができます。
- 電話番号
- メールアドレス
- Apple ID
- LINE
基本的にどの方法で登録しても大きな違いはありませんが、iPhoneの方は「Apple ID」での登録をおすすめします。
Apple IDでの登録は指紋認証やフェイス認証で自分の登録情報が自動で引用されるため、情報を打ち込む必要がなく、一瞬で登録が完了します。
ステップ2.プロフィールを設定する
登録が完了したら、案内に沿ってプロフィールを設定していきましょう。
①基本情報入力
まずは、以下4つの基本情報を入力していきます。
- 性別
- ニックネーム
- 生年月日
- 居住地
ニックネームは相手のことを考えて、分かりやすくかつ短い名前を設定するのがおすすめです。
なお、生年月日を誤魔化しても年齢確認時で弾かれてしまうため、基本的には正直に全て正直に記載しましょう。
ただし、「首都圏」を居住地にした方が会員が多くマッチング率も上がるため、首都圏が近い人は多少着色してしまうのも1つの戦略としてはおすすめです。
②写真設定
次に、最も重要となる写真を設定していきます。
マッチングアプリにおいて写真は非常に重要であり、プロフィール写真はマッチング率に大きく関わるため、しっかりとこだわって設定しましょう。
参考までに、マッチング率を上げる写真の作り方は以下の通りです。
- 自分の顔がはっきり分かる写真は1枚のみ
- 全体写真や趣味の写真も載せる
- 動画で撮影して良く映った一瞬を切り取る
- 髪型・服装・背景は清潔感を意識する
- 角度にもこだわる
- 他人に撮ってもらうのではなく自分で撮影する
- 明からさまな自撮りはNG(スタンドやタイマーを使う)
- 弱点はバレないようにさりげなく隠す(サングラスやスタンプはNG)
- 適度に肌加工や画質加工をする
写真の枚数が多いと、どうしても粗探しになってしまいます。
1枚目が好印象でも、2枚目以降の写真に少しでもマイナスな印象を抱かれるとマッチングはしません。
顔写真は1枚だけでも十分にマッチングします。枚数が多いほどリスクが大きくなるため、自分のルックスに自信がある方以外は、写真は完成度の高い1枚だけにしておきましょう。
また、撮影方法は動画を30分程度回し、その中からベストな一瞬を切り取ると、自然な表情の写真を作成することができます。
他人に撮影してもらう方法もありますが、他人だとどうしても遠慮して何度も取り直しができなかったり、緊張して自然な表情が撮れなかったりするため、アプリの写真は自撮りがベストです。
ちなみに、鏡の前やインカメラなどの明らかな自撮りは印象が悪いため、スタンドを利用した「他撮り風自撮り」を作成しましょう。
③自己紹介文設定
写真の次は、自己紹介文を設定していきます。
自己紹介文は写真の次に重要な項目であるため、しっかりと作りこんでおきましょう。
自己紹介文で意識するべきポイントは以下の6つです。
- マイナスな印象を与えないことを意識する
- 自分をアピールしない
- 必要な情報だけを簡潔に記載する
- デートに繋がる話題を記載する
- 丁寧な言葉遣いを心がける
- 適度に絵文字を入れる
自己紹介文で最も重要なことは、マイナスな印象を与えないことです。
自己紹介文を読まれている段階で、相手は「いいね」を押す一歩手前まできているため、マイナスな印象さえ与えなければマッチングは成立します。
過度な自己アピールや長文は相手にマイナスな印象を与えてしまうため、必要項目だけを記載したシンプルな文章を心掛けましょう。
なお、プロフィール文章に記載すべき項目は以下の通りです。
- 挨拶
- 年齢
- 住み
- 仕事
- デートに繋がる趣味(ご飯・お酒、お店開拓など)
- 性格
- 休日
- 締めの挨拶
上記項目を入れて20行程度でまとめると、必要な情報が記載された読みやすい文章になります。
④プロフィール詳細設定
最後に、詳細プロフィールを設定していきます。
マリッシュは全26個の詳細プロフィール項目があり、自分の情報を設定することができます。
プロフィール項目が全て埋まっている方が真剣度が伝わり印象が良いため、可能な限り入力しておきましょう。
また、マリッシュには詳細プロフィールの他に、よりパーソナルな情報を入力できる「特別プロフィール」があります。
特別プロフィールは全18項目あり、プレミアムオプション会員や、ポイントを使用することで見ることができます。
正直、プレミアムオプションやポイントを消費してまで閲覧する方はそこまで多くないため、無理に項目を埋める必要はありません。
ただし、入力しておいて損はない項目なので、時間に余裕のある方は設定しておきましょう。
ステップ3.「いいね」を送る|マッチング率を上げる5つのコツ
プロフィール設定が完了したら、いいねを送っていきます。
マリッシュではいいねを送る際に、検索条件を設定できるため、年齢や身長などの項目を入力して自分の好みの相手を効率的に探しましょう。
なお、アクティブユーザーのみを表示させてマッチング率を上げるために、検索設定の「並び替え」は必ず「ログイン順」を選択しておいてください。
続いて、以下よりマッチング率を上げるコツを5つご紹介していきます。
①まずはいいねを集める
マリッシュでは、まずは「いいね数」を集めることが最優先事項になります。
マリッシュでは自分のプロフィールに、「どれだけの異性からアプローチを受けたか」を示す「いいね数」が目立つ位置に表示されてしまいます。
マリッシュにおいて、「いいね数=人気度を図る指数」です。
いいね数が多いほど「多くの会員に人気がある魅力的な人」と認識されるため、いいねがいいねを呼び、自然とアプローチが増えていきます。
いいね数が多いだけで、「きっと素敵な人のはず」「メッセージしてみたい」などと思ってくれるようになるのです。
いいね数を集めると全てが有利に働くため、まずはいいね数を集めることに注力しましょう。
なお、男性のいいね数の平均は「10〜30」程度です。
多くの男性が2桁の中で、いいね数が3桁を超えている会員はそれだけで差別化されて目立つので、まずは「いいね数100」を目指してみてください。
②リボンマークを購入する
マリッシュには、シンママ・シンパパを応援する機能の1つとして、「リボンマーク」があります。
リボンマークを購入するとプロフィールに「バツイチ・シングルOK」のサインであるリボンが表示されるため、バツイチ・シングルの相手とのマッチング率が上がります。
リボンは10ポイント(980円)と有料ですが、1度購入してしまえば無期限でプロフに表示され続けるため、コスパの良いアイテムです。
また、10ポイントは新規登録時に付与されるため、実質無料でリボンを手に入れることができます。
再婚活に特化したマリッシュではリボンの効力は大きいため、登録が完了したら必ず購入しておきましょう。
③ひたすら足跡をつける
いいね数を集める基本テクニックの1つとして、足跡をつける方法があります。
会員のプロフィールを閲覧すると、相手に「閲覧した人」として足跡を残すことができます。
足跡をきっかけにプロフィールに来てくれてマッチングに繋がることもあるため、時間がある時にはとりあえず足跡をつける事を意識しましょう。
④グループは可能な限り多く参加する
マリッシュには、共通の趣味や価値観を持つ相手と出会いやすくなる「グループ機能」があります。
グループは趣味系・恋愛系・価値観系など数多くのジャンルがあり、1つのジャンルからさらに細分化されています。
通常は自分の趣味や価値観と一致するグループにだけ参加すれば良いのですが、マッチング率を上げたい場合は可能な限り多くのグループに参加しましょう。
多くのグループに参加する事で単純に他会員の目に触れる確率が高くなるので、たくさんの異性を自分のプロフィールに誘導する事ができます。
「グループにたくさん参加している=露出度が上がる」という事です。
また、多くのグループに参加すると、必然的に「他会員と共通のグループ」が多くなるので、親近感を感じていいねに繋がりやすくなります。
ただし、全てのグループに参加するのは不可能なので、全ジャンルを網羅的に、かつ参加人数が多い順に30〜40程度を目安に参加してみてください。
⑤「今日のオススメ」は全ての相手にいいねを送る
「今日のオススメ」とは、毎日「自分と相性の良い相手」としてピックアップされる6人の会員に対して、無料でいいねが送れる機能です。
「今日のオススメ」で表示された相手に対しては、必ず全員にいいねを送ることをおすすめします。
たとえ興味のない相手だとしても、マッチングすればいいね数が稼げます。
前述した通り、いいね数が集まれば他会員とのマッチング率は上がるため、無料いいねは最大限活用しましょう。
ステップ4.メッセージを送る
相手とマッチングしたら、メッセージを送っていきます。
ちなみに、マリッシュでは年齢確認をしないとメッセージが送れないため、事前に年齢確認を済ませておきましょう。
メッセージで意識するべきポイントは以下の6つです。
- メッセージの目的はデートに誘うこと
- メッセージは7~8通で終わらせる
- 1通目でデートに繋がる話題を入れる
- 共通の話題は「美味しいご飯」一択
- 絵文字は1つに統一して頻繁に使いすぎない
- 丁寧な言葉遣いを心がける
前提として、マッチングアプリでのメッセージの目的は、「仲良くなること」ではなく「デートに誘うこと」です。
知らない異性とのメッセージはストレスが掛かるため、仲良くなることを目的としてダラダラとやり取りをしていると相手に切られてしまいます。
加えて、メッセージだけで相手との距離を縮めるのは難易度が高いため、「仲良くなること」ではなく「デートに誘うこと」を目的として7〜8通を目処にお誘いに繋げましょう。
また、自然な流れでお誘いするために、共通の話題は「美味しいご飯」にするのがおすすめです。
「美味しいご飯」は嫌いな人がいないため、どんな相手であっても100%共通の話題になります。
また、1通目から会話に出しても不自然ではなく、デートに繋がる話題でもあるため、非常に万能なワードと言えます。
マリッシュの初デートはほとんど「食事デート」になるため、どんな相手に対しても共通の話題は「美味しいご飯」にしておきましょう。
なお、メッセージについては、「マッチングアプリの会話&メッセージ攻略|最初の話題〜誘い方・初デートで盛り上がるネタを紹介!(記事リンク)」で詳しく解説しているため、気になる方は是非参考にしてみてください。
ステップ5.デートに誘う
ある程度メッセージをかわしたら、最後にデートにお誘いしていきます。
1通目〜デートに誘うまでの流れは以下の通りです。
- 1通目:挨拶+自分の名前+美味しいご飯が好きなことを記載する
- 2通目:1通目からの流れで好きなご飯・お酒の話題へ移行
- 3~5通目:2通目の話題を深堀り
- 6通目:よく飲み(ご飯)に行く場所の話題へ移行
- 7通目:食事・場所の話題からデートのお誘いへ
- 8通目以降:電話にお誘い
- 電話で距離を縮めて改めてデートのお誘い
- アプリ・LINEで日程調整
1通目から順に進めて、7通目の場所の話題から「おすすめのお店あるので今度ぜひご一緒しましょう」と自然な流れでお誘いしていきます。
なお、短期間でデートにお誘いすると相手が不信感を抱いてしまうため、7通目の時点では日程調整へと進めずに、曖昧な言い方に留めておきましょう。
その後、「デートの前にまずは電話」という自然な流れを作り、電話にお誘いして直接話します。
直接話すことで相手との距離は縮まるため、改めてデートのお誘いをすれば乗ってきてくれる可能性は高くなるでしょう。
なお、デートまでに期間が空くと離脱率やドタキャン率が高くなるため、電話をしたら可能な限り早めに会う日を設定してください。
マリッシュ(marrish)が向いていない方におすすめのマッチングアプリ3選!
ここからは、マリッシュが向いていないと感じる方におすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。
- 総合力No.1「ペアーズ」
- 真剣に婚活するなら「Omiai」
- メッセージなしで即デート「Dine」
順に特徴を説明していきます。
総合力No.1「ペアーズ」
ペアーズ | |
累計会員数 | 2,000万人以上 |
利用目的 | 真剣な恋活・婚活 |
年齢層 | 20代〜50代 |
利用料金 | 男性:3,700円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
ペアーズは、累計会員数2,000万人以上を誇る日本最大級のマッチングアプリです。
真剣な恋活・婚活目的の男女が数多く集まっており、年齢層も20〜50代と幅広いのが特徴と言えます。
アプリの機能、料金設定は非常にシンプルになっているため、初心者でも分かりやすく使いやすい仕様になっています。
運営会社のサポート体制も徹底しており、多くの人が利用していることからも信頼性は抜群と言えるでしょう。
また、ペアーズは「真面目なマッチングアプリ」と認知している方が多いため、遊び目的な方はあまり寄り付きません。
メッセージも真面目なやり取りを好む会員が多く、「すぐ会うこと」や「軽いノリ」が苦手な方でも安心して利用できます。
総合力No.1のアプリであるため、何を利用するか迷ったらペアーズをしておけば間違いないでしょう。
真剣に婚活するなら「Omiai」
omiai | |
累計会員数 | 900万人以上 |
利用目的 | 真剣な婚活 |
年齢層 | 30代〜40代 |
利用料金 | 男性:3,980円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社ネットマーケティング |
omiaiは、累計会員数900万人以上を誇る婚活マッチングアプリです。
結婚を意識した男女が数多く利用しているため、30代〜40代で「真剣に婚活がしたい」と考えている方にはおすすめのアプリと言えます。
会員の真剣度が高いため、プロフや写真の完成度が高く、メッセージも1人1人とじっくり向き合ってくれる方が多いです。
また、アプリの名称からも真剣な婚活目的として認知されており、遊び目的や業者は効率が悪くあまり寄りつかないため、「すぐ会うこと・軽いノリ」が苦手な方や「マッチングアプリ初心者」でも安心して利用できるでしょう。
なお、omiaiの会員には大きく分けて「すぐにでも結婚したい方」と「きちんと恋愛期間を経て2〜3年以内に結婚したい方」の2つのタイプがあります。
どちらも結婚を意識していることに違いはありませんが、会員のタイプは2つに分かれるため、「婚活目的」だけではなく「恋活目的」としても十分に利用できます。
メッセージなしで即デート「Dine」
Dine | |
累計会員数 | 非公開 |
利用目的 | 気軽な恋活・デート |
年齢層 | 20代〜30代 |
利用料金 | 男性:6,500円女性:6,500円 ※どちらかが有料であれば無料 |
運営会社 | 株式会社Mrk&Co |
Dineは、マッチング後にメッセージなしで出会いに繋がる話題のデートアプリです。
マッチングしたらいきなりデートがセッティングされるため、「無駄なやりとりなしで会って話したい!」と考えている方にはおすすめのアプリと言えます。
料金は平均よりも割高ですが、Dineは仕組み上、マッチングしたら高確率でデートに行くことが可能です。
また、日程調整・お店選び・予約の手間などが発生しないことも考慮すると、妥当な金額と言えるでしょう。
「メッセージがめんどくさい…」「どうしてもやり取りが苦手で続かない…」と悩んでいる方は、是非1度Dineを試してみてください。
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