東京フォリパートナー 結婚相談所インタビュー

結婚相談所 東京フォリパートナー

東京都渋谷区を中心にサロンを展開する結婚相談所「東京フォリパートナー」。相談所として法人化してからちょうど10周年を迎え、さらに多くの会員様に利用されている相談所です。

会員の皆様には「マーケティング的戦略婚活」をテーマに、自分が思う理想のターゲット像を明確にし、そのお相手に向けた活動を勧めています。多様化する相談所の業態にも対応し、オンラインでのご相談も受け付けています。そんな東京フォリパートナーの魅力について、代表の守部様にお伺いしました。

守部様写真

代表 カウンセラー
守部 弘昭

大学卒業後、大手旅行会社で営業を7年、続いてマーケティングコンサル会社やIT企業でデジタルマーケティングを10年経験。幼いころから心理学を学び、人を笑顔にする仕事を天職と考える。13年の婚活カウンセラー経験を持ち、男性目線の的確なアドバイスに定評があり、男女ともに信頼される存在。

目次

10年で変わった、目指す家族のカタチ。

茅場町店舗写真
編集部

まず、こちらの設立経緯をお聞きできますか。

守部様

当社は2014年にIBJに加盟し、相談所として法人化したのはちょうど10年前です。

編集部

この10年で業界の中で変わったと感じられる部分はありますか。

守部様

10年前と比べて、本当に相談所の数が増えました。10年前は全国で1,000社程度という印象でしたが、現在は4000社以上あるようでやはりコロナを境にとても増えたと感じています。

編集部

コロナの影響は結婚相談所業界にも影響が大きかったのですね。では、大切にされている理念はどういったものでしょうか。

守部様

皆さん結婚を目的に入ってこられるわけですから、結婚できるまで望まれる限りサポートするというのが第一です。特に高年収の方を対象にしているとか、特定の層にターゲットは絞っていませんが、メインの層は20代~50代の方が多く、男女比は6:4ほどで女性の方が少し多いです。

編集部

なるほど。昨今、少子化も叫ばれて久しいですがお子様を希望される方も多くいらっしゃいますか。

守部様

やはり多いと思います。ですが、10年前は9割以上の方が子どもを持つことを希望されていましたが、最近は20代の若年層でも子どもは将来的にも望まないという方が若干増えている印象です。そういった意味では、お客様の層も様々な方向に広がっているのかなと思います。

編集部

なるほど。DINKSを望まれる方も増えているということですね。

守部様

そうですね。全体の2割ほどはそういった方だと感じています。ただ、やはりそれでも子どもは欲しいと思われている方の方が圧倒的に多いです。少子化が叫ばれる世の中ではありますが、お子様を望まれる方は大勢いらっしゃいます。

テーマは「マーケティング的戦略婚活」

青山
編集部

御社の最大の特徴はどういった点でしょうか。

守部様

「マーケティング的戦略婚活」という考え方のもとサービスを提供している点です。マーケティングの観点から婚活を進めていこうという考え方です。

編集部

具体的にどういった活動であるか、内容をお聞きできますか。

守部様

皆さん、結婚を目的に入会されていますが最初のカウンセリングでは「そもそもあなたはなぜ結婚したいのか。」という点についてもお聞きしています。そこから始まり、最後に人生を終えるときに幸せだったと言えるかどうか、そこから逆算してそう言えるためにはどういった相手と過ごすことが理想で、その方とどんな結婚生活をしたらいいのか、それを考えます。そうするとご自身が望まれているターゲット像が見えてくるので、そのターゲット像に刺さるようなPR文を考えたりプロフィール写真を撮ったりします。

編集部

なるほど!PR文は自分にとってのメリットや自分の見てほしい部分ばかり書きがちですが、そうではなくターゲットを絞ってその方へ向けて書く、ということですね。

守部様

そうです。自分が求めている相手が興味のないことを書いても仕方がありませんから、相手の目線に立って相手が見て魅力的だと思えるような文や写真を用意することが大切です。

編集部

他の相談所様ではあまり聞かないお話ですが、そのやり方で進めた方が結果的に早く理想の相手に出会えそうですね!

守部様

そうなんです。ご自身の希望だけで進めると、自分が希望している相手に刺さっていない言動をやってしまうこともあり、そういったことは時間の無駄だと思っています。ハッキリとしたお相手のイメージ像を持って婚活を進めることが大切です。

編集部

お見合い料も完全無料とホームページで拝見しました。

守部様

はい、当社も昔はお見合い料を頂いていたんですが時代が変わり相談所も増え、今ではオンライン上でお見合いの日程調整もできるようになりました。また、お見合いに立ち会うということもほとんどありませんから、間に入るということがないんですね。ですから、そこへ料金を頂く必要がなくなったというわけです。また、お見合い1回につきいくら、というようにお金がかかってしまうと活動がしんどくなる場合もあります。やはり実際に会ってみると思っていた印象と違った、ということも多々ありますから、そこへお金を払っていると思うともったいなくもあると思います。

編集部

そうですね、料金を気にしてお見合いを控える方などがいたらもったいないですし、皆さんが気負わずお見合いを申し込めるのはとても良いことだと思います。では成婚率をお聞きしたいのですが、入会から一年以内に成婚される方はどれくらいいらっしゃいますか。

守部様

直近一年間の成婚率は71.5%です。平均で入会から成婚まではおおよそ10ヶ月ほどの方が多いと思います。皆さん結婚を意識して入ってこられるのでそのくらいの期間で決められる方が多いですね。最近の言葉で言うとタイパを意識されている方もとても多いです。時間をかけてじっくり、という方は少し少ない傾向にありますね。

編集部

やはり時間をかけると成婚率は下がるとお考えですか。

守部様

そうですね。長く活動し続けるとその分婚活疲れにもつながります。疲れてくるとお見合いに臨むモチベーションも下がってきますから、結果的にお相手に良いと思ってもらえず交際に繋がらない=成婚にも繋がらないという悪循環になってしまいます。早く決めることだけが良いというわけではありませんが、スピードを意識されることは良いことだと思います。

編集部

それ以外に成婚に至りにくい方、というのはどういった方でしょうか。

守部様

そうですね、やはり自分自身のスペックとお相手に求めている理想に乖離がある方は成婚に至りにくいです。理想と現実に乖離があるとそもそもお見合いがマッチングしません。カウンセラーが話をお聞きしてボタンの掛け違いのような部分をアドバイスしていくのですが、それを聞き入れてくれない方はずっとボタンを掛け違えたままになります。また、他責志向の方も上手くいかない傾向があります。お見合いやデートが上手くいかなかった時に、自分の行いを振り返らない方は決まりにくいと思います。

編集部

では逆に、サクッと決まる方はどういった方でしょうか。

守部様

やはり自分から積極的に動ける方、受け身にならない方ですね。自分からお見合いの申し込みをしたり、カウンセラーの話をよく聞いて自分の糧にできる方は上手くいきやすいと思います。そういった方はデートが上手くいったときには報告をしてくれるなど楽しく活動できている印象です。

カウンセリングは、「芯」に触れるまで。

カウンセラー集合写真
編集部

では、これまでの会員様の活動で印象的なエピソードはありますか。

守部様

多くいらっしゃるわけではないですが、持病を持たれている方などはお相手に打ち明けるタイミングが難しいです。最初から告げてしまうとそもそもお見合いに至らないケースもありますし、逆に遅すぎると揉める原因にもなります。ある程度信頼関係を築いてからということになりますが、そのタイミングが難しいなと思います。実際に過去に何名かいらっしゃったのですが、「最初に教えられていたら躊躇したけれど、このタイミングで教えてくれたから受け入れられた」ということで成婚された方もいらっしゃいます。そういったハンデをお持ちの方の方が、お相手との関係に真摯に向き合おうとするので、成婚しているかもしれません。あとは、宗教的な問題を抱えていらっしゃる方なども同じように戸惑われる方が多いですね。

編集部

最初のカウンセリングではどういったことを聞かれるんでしょうか。

守部様

入会時のカウンセリングでは実に幅広い内容をお聞きしています。お相手に求めているものはもちろんですし、これまでのお客様の人生や恋愛経験などについて2~3時間ほど伺い、そこからどういった形で活動を進めるか方針を決めます。その後はPR文の作成などに取り掛かります。

編集部

2~3時間はすごいですね!上辺だけでなく芯に触れる部分までお聞きするということですね。では、お一人のカウンセラーさんでどれくらいの人数を担当されるんでしょうか。

守部様

弊社では30人程度を目安にしています。学校などでも1クラス30人程度の所が多いですよね。それくらいが顔と名前が一致してサポートできる範囲と考えてその数字を設定しています。

他社とも手を結び、より多くの出会いを会員様へ

代々木店舗写真①
編集部

では、成婚後のアフターケアについてはいかがでしょうか。

守部様

弊社からのサービスというわけではないのですが、加盟しているIBJから式場のご紹介やファイナンシャルプランナー主催のお金のセミナー、新婚旅行や住まいのご案内もされています。そういったライフデザインのようなパックになったサービスがあり、その中から必要とするものだけを選べる、というようなプランもあります。

編集部

IBJが加盟店に対して行っているサービスということでしょうか。

守部様

そうです。他にも、プロポーズの計画などもしてもらえますよ!

編集部

プロポーズの計画までですか!それは本当に心強いですね!具体的にはどういった提案をしてくれるんでしょうか。

守部様

たとえば、場所の提案やどういったシチュエーションで言うのが望ましいかというような、場面設定などを提案してくれます。

編集部

本当に隅から隅までサポートしていただけるんですね!では、会員様に特に喜ばれているサービスはどういったものでしょうか。

守部様

弊社では紹介制度を採用しており、一度担当になったカウンセラーが客観的に見て「この方にはこの方が合うんじゃないか」と、紹介してくれる制度がありそれはとても評価していただいています!IBJのシステムで条件検索などもできるんですが、条件だけではなく相談所同士の横の繋がりを活かして紹介なども行っています。

編集部

横の繋がり、というと具体的にはどういったことでしょうか。

守部様

不定期ですが、他の相談所のカウンセラーさんたちと会員様のプロフィール交換会などを行っています。そういった中で人柄や雰囲気を見て、この方がいいんじゃないかというようなことを話し合っています。そうすることで、自分では見つけられなかった方と出会えて成婚に至るケースも多々あります。こういった紹介の仕方は弊社独自のスタイルだと思います。

編集部

交換会の他に実施されていることはありますか。

守部様

最近では4~5社合同の婚活パーティーを開催し狭い範囲だけではなく、より広い範囲で出会いを提供しています。また、IBJ主催の婚活パーティーもあるので、そこで出会われる方もいらっしゃいます。

編集部

それは良いですね!自分では探せない部分で探していただけるというのはとても助かると思います!紹介いただける人数は、1ヶ月で何人程度なんでしょうか。

守部様

コースにもよりますが、1番ライトなコースでは1名、スタンダードで2名以上、その他コースにより様々です。ただし、タイミング次第では1名ではなく3名紹介となることもありますが、1名も紹介できないということはありません。会員様がコンスタントに活動できるように保障はしています。ただ、紹介=お見合いを確約するものではないので、お互いに受け入れられたらお見合い成立となります。

編集部

コースは多数あるようですが、途中で変更することも可能でしょうか。

守部様

可能です!20~30人に一人くらいの割合で途中でコース変更をされる方もいらっしゃいます。

コロナがもたらした「当たり前」の婚活スタイル。

編集部

では、業界全体で昨今変化してきた部分はどういった点だと思われますか。

守部様

まずはコロナ流行による婚活スタイルの変化です。コロナ後、オンラインでの婚活が主流になりつつあり入会される方も20代後半の人など若い年代の方が増えました。その理由としては、元々恋愛コンサルタントのようなポジションでユーチューバーとして活動されていた方が、その延長戦上で結婚相談所を始められる方が増えているんですね。20代の方などはそういった方の動画やSNSを見て入会される方も多いんです。

編集部

ユーチューバーが相談所をやっているんですか!それは全くの初耳です!すごい時代ですね…!

守部様

本当に時代の流れだと思います。それにより相談所自体の敷居も低くなったという印象で、SNSなどで影響を受けて入ってこられる方は勢いで入会してみた、という方もいらっしゃいます。もちろんそれで成婚される方もいらっしゃいますので、きっかけ作りの一つにはなっているのかなと思います。

編集部

マッチングアプリを利用されている方も多いというイメージですが、会員様にもそういった方は多いですか。

守部様

そうですね、アプリと並行して相談所にも入会されている方もいらっしゃいます。これまでよりも相談所の存在が身近なものになっていると思います。もはやアプリなどオンラインツールでの婚活がスタンダードになってきているかもしれませんね。

未来を見据えた、次世代への継承にも尽力

編集部

では、今後の御社の展望をお聞きできますか。

守部様

結婚相談所としても成長を続けていきたい気持ちはもちろんありますが、10年間サポートを続けてきて現在コロナを機に開業される方も多くいらっしゃる中で、弊社がこれまで培ってきたサポートのノウハウを他の相談所や、新たに開業される方へ向けて共有していきたいと思っています。そういった「継承」の部分も大切にしていきたいです。

編集部

最後に、これから婚活を始められる方へメッセージをお願いします!

守部様

自分に合った婚活方法や相談所を見つけてほしいです。お見合いのように1対1で上手くいく方もいれば、パーティーでお相手を見つける方もいます。決して視野を狭くせず幅広くいろんな方法を考えてほしいです。また、現在多くの相談所が開業していますから、実際に入ってみると思っていたよりサポートを受けられなかった、自分とは合わなかったということもあります。ぜひ入会前にはある程度ご自身で下調べをし、入会前に担当カウンセラーと話してみて「話しやすいな、信頼できそうだな」と感じた所へ入会してほしいです。方法や場所を限定せず、自分に合った活動を見つけて幸せを手に入れてほしいと願っています!

インタビューまとめ

オンラインでの相談やアプリの利用も今や当たり前になり、その考え方やスタイルはコロナを機に10年前とは大きく変わりました。ですが注目すべきは、そんな不安な世界情勢の中でも生涯のパートナーを見つけたいと思うは大勢いらっしゃるという点です。

むしろ、不安定な世の中だからこそ一人で生きることへの不安感や孤独感を抱える方もいらっしゃるのでは、と感じます。「結婚したい」その真っすぐな気持ちに応えるため、カウンセラーの方々は一人ひとりの会員様と向き合っています。

そんな良質なサービスを提供しているにもかかわらず、「ぜひ当社を利用してほしい」のではなく、「自分に合う相談所を見つけてほしい」という守部様の言葉は、これから相談所に入会する方にとって一つの道標になるのではないでしょうか。すべての方が無理なく活動し「自分に合う結婚相談所」を見つけられますように。

結婚相談所東京フォリパートナー 基本情報

名前結婚相談所東京フォリパートナー
サイトURLhttps://folli.jp/
営業時間9:00~19:00
※不定休
店舗
代々木サロン〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZ SMART代々木
※JR山手線「代々木駅」徒歩3分
神田・秋葉原サロン〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-10-6
※JR山手線「神田駅」より徒歩4分 JR山手線「秋葉原駅」より徒歩14分
日本橋・茅場町サロン〒104-0033 東京都中央区新川1-3-21
※日比谷線「茅場町駅」より徒歩3分 都営浅草線「日本橋駅」より徒歩10分
青山サロン〒107-0061 東京都港区北青山2-12-8
※銀座線「外苑前駅」より徒歩2分 半蔵門線「表参道駅」より徒歩11分
横浜サロン〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア14階
※JR・京急・私鉄各線 横浜駅「きた東口」より徒歩約6分
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